ブログ

ブログ

人を誹謗中傷できる心はどこで育めるの?

2ちゃんねる、ヤフーコメント、ガールズちゃんねる・・・

挙げればきりのない誹謗中傷が日常茶飯事なサイトの数々

もちろん掲示板やコメントサイトだけでなく、YouTubeのコメント欄やTwitterInstagramなどでも日々誹謗中傷が行われています。

最近の小中高の教育ではネットでのトラブルに対しても触れることがあります

が、そもそも匿名、非匿名関係なく人の悪口(悪口といえば優しく感じるが、普通の人間ならば口に出すのもはばかられる言葉)を言うことができる人間はどういった生活を送ってきたのだろう?

一時は匿名で相手の顔も見ることがないので気軽に誹謗中傷できるという説明が妙に腑に落ちるところがあり、納得していました。しかし、よく考えたときに相手の顔が見えなかったとしても人間と対する以上暴言を吐くことはできるのかという疑問が浮かびました。画面の向こうには人がいて人が見る発言なのでスマホ越しだから、パソコン越しだから機械に向かって言っているという感覚になる者は人の心を有するものではありません。そいつには人を語る資格などなく、もはや人ではない。