ブログ

ブログ

死ぬタイミングはいつがいいのか。

もし自分で選べるとすればあなたはどうしますか?

僕は今日かもしれないし明日かもしれませんもしかしたら30年後かもしれません。

こういった日曜日何もする気がおきない時、時々死について考えます。

「自殺願望があるのか」と言われると答えは「ありません」です。

よく自殺に関するニュースとかで「生きていればきっと楽しいことがあります」だとか「生きたくても生きられない人がかわいそう」って言葉が出されると思うのですが、自殺したい人っていうのは自分のこと(今自分が体験している絶望感)しか考えられないんですよね。だから未来に希望なんて抱かないし抱けない、ましてや生きたくても生きられない人のことなんて考えられない。

自殺はいけないことなのかもしれないが、自殺を止めるのなんて、自殺ホットラインだとかそんなこと全く考えたことない人たちが止めようとしても止められないと思います。自殺という大変エネルギーを使う行為をする直前にまで至ってる人を止めるなんて一生が保証されるくらいの希望を見せつけないといけないのじゃないかな。

 

もし自分が認知症になって周りに迷惑ばかりかける存在になったことを想像することはありますか?

おそらく今認知症の介護をしてる方でもはっきりとそういう想像はできない、というかしたくないのではないかと思います。

認知症になり苦しんでいる方もまさか自分が認知症になるなんて思わなかったはずですよね、認知症になった時の正解はどこなのでしょうか?

死ぬまで自宅で介護を続ける、施設に預けて月に何回か顔を合わせる、選択肢はいくつもあり正解も一つではないでしょう。認知症が直接死に至る病気でないことも少し複雑な状況を生み出しているのではないでしょうか?自分がもし認知症になったら殺してくれって簡単に言えますが実際はそんなに簡単ではないですよね。人間五十年の時代の方が幸せだったのでしょうかね?

 

延命は正義なのでしょうか?

家族の都合でおそらく覚醒することのない意識の状態の人が人工呼吸器をつけながら生き続けるのは望んだことなのでしょうか?

果たして本当に生きたいと思い続けて目覚めない夢を見ているのでしょうか?本当はもう生きたくないのでしょうか?意識がなくなった時点で本人の選択肢は0になりますよね。安楽死だって本人の意思がなければ使えない、でももう本音は一生聞けません。

今後免許証や保険証の裏に「安楽死を希望しますか」の問いは追加されるのでしょうか?もし追加されれば迷うことなく「はい」にします。